テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

【止まらない悩み】どーせわからないだろよ!あんたなんなに!

テル(*´Д`*)です。

 

僕が苦しんだ【止まらない悩み】を、シリーズ化していこうと思います(笑)

 

「どーせわからへんわ!」

 

「なんでおまえにそんなこと言われなあかんねん!うう」

 

「誰にこの辛さがわかるんだよ!ううう」

 

「馬鹿にすんじゃねーよ!(泣)」

 

もんもんもんもん。

 

 

ま、これで悩んでる時はこれより先にいけない。なかなかいけない。っつーか、見たくないし触れたくない。

 

まず、誰に対してこう思うかとか、どうすればこの悶々、もんもんもんもんを治せるのかを考えがちです。

 

頑張り屋さんは。特に。

 

 

でも、

 

 

 

それ。

 

 

 

結局はね、

 

 

 

自分馬鹿にしてるんすよ(*´Д`*)笑

 

 

 

 

f:id:i-Teru:20180512113641p:image

 

 

 

 

 

いやー、ムカつきますよ。こんなん言われちゃね。更に「お前に何がわかんねん!」ですよ。吐きそうですよ。泣きそうですよ。

 

(もー吐いてる?泣いてる?って?)

 

 

 

 

いや、ほんまに苦しかったと思います。

 

 

めっちゃどうにかしようと頑張ってきたと思います。

 

 

 

でもどうにもこーにも止まらないんすよ。悩み。スッキリしたいんすよ。どーしたらええの?

 

 

わかります。めちゃわかります。

 

 

だって僕がそれそのものやったもん。

もんもんもんもん(笑)

 

 

 

で、僕の犯した間違いと、今の時点で行き着いた楽な状態を記録しておきます(*´Д`*)

 

 

 

そのままを認めようとしすぎる。

「どーせわからないだろうよ!( *`ω´)」と、激昂しまくってる時は、八つ当たりしたりしたりもがいたり、我慢したり。

 

我慢爆発してどーでもいい時にブチ切れてしまったり…。

 

 

あー。こんなはずじゃなかったのに…。

 

って、なっちゃいますが、

 

 

そこで犯す間違い。

 

 

ありのままの自分でいい」 を当てはめようとしすぎる。です。

 

 

よく頑張ったね。

辛かったね。

もう我慢しなくていいよ。

頑張らなくていいよ。

本音出していいんだよ。

 

 

世の中にはこう言ってくれる心優しい方がたくさんいます。

 

本を買わずとも、ブログで書いてくれてる方もたくさんいます。

 

 

で、読んで「これで良かったんだ…。ありがとう。」と、思うでしょう。癒されるでしょう。

 

 

 

数日後。。。

 

 

 

 

「お前に何がわかんねん!このやろーがよー!!!( *`ω´)」

 

と、ブチギレる。言わずとも心の中で叫ぶ(笑)

 

 

 

 

そのままでいいんだよ。

 

 

 

 

良かねーよ!わかんねーよコンチキショー!!!

 

って、なる(笑)

 

 

 

 

今までよりは一歩進んでるんです。

 

それは間違いない。

 

 

 

ただまだ怒り狂う(笑)

 

どうしたらええねん。

 

愛されてるとかわかんねーよってなる。

 

 

 

ひねくれまくりなテルはずっとそうだった( *`ω´)笑

 

 

この期間が半年、いや。一年くらい続いた(笑)

 

 

で、最初の愚痴に戻りますけども。

 

「どーせわからへんわ!」

「なんでおまえにそんなこと言われなあかんねん!うう」

「誰にこの辛さがわかるんだよ!ううう」

「馬鹿にすんじゃねーよ!(泣)」

 

 

って、親に言ってる、身内に言ってる、友達に言ってる、見知らぬ人に言ってる、犬に言ってる(ないか)。

 

 

認められなくて(頭ではわかっちゃいるけど、そんな気が全くしなくて。も一緒。)当たる。

 

 

全部自分に言ってる。

 

 

 

自分を馬鹿にしちゃってる。と、いう事実は変わらずに延々と繰り返し、そこから逃げようとする。えんえんえん、もんもんもんもんとしてる。

 

 

で、ここでキーワードがありましてですね、僕の場合はね、

 

「親に大切にされていると感じられない」

 

でした。

↑重要。

 

 

僕の親をご紹介(*´Д`*)

 

ちょー心配性でヒステリックでボルケーノな母親に対して、

 

言えない。本音なんか言えない。

何言っても否定される。責められる。

あんたええ加減にしーや!!!が蘇る。

信じられへんわ!なんでそんなことすんの!?が蘇る。

 

只々萎縮する始末(*´Д`*)笑

 

 

 

ま。そんなチビりながらもビビりながらもどっかでは、

 

可哀想だな。迷惑かけれんな。

って思ってる。

↑ここ重要。

 

 

で、父親に対しては、

 

オヤジもオカンに責められまくってる。

太刀打ちできない。

エンドレス喧嘩。

仲悪い。

お金ないからどうしてやることもできない。

まじかよ。情けないやろ。

頑張れよ。おい。おやじぃ。

支えたれよ。パートナーやろ。

 

 

なんて哀れなんだと思う。

惨めなんだと思う。

↑ここも重要。

 

 

で!ここからが更に重要で、

 

「親に大切にされていると感じられない」

 

 

「怒られるし責められるしわかってくれないし」

 

 

「親のようにはなりたくない」

 

 

「だから頑張る。けど気になる。」

 

 

「だって親やし、切られへんし。仲良くしてもらいたいし。出来ることなら。」

 

 

「でも、心のどこかでは親を馬鹿にしている。」

 

 

「ほんでもって、そんな親の元で生きてきた自分を馬鹿にしている。」

 

 

ちょっと強めに書きました。

 

 

これは僕が思ってた、紛れもない純粋な

 

「気持ち」

 

です。

 

 

 

 

そこをひたすらに、

 

「隠そうと、見ないようにしてきた」

 

だから辛かったんす。

 

出てくんねんもん。しゃーない。

とは、ならなかった(笑)

 

 

 

親にそんなこと感じちゃいけないわ。

うーわ、そんなこと思うんだ。産んでくれたのに、育ててくれたのに。

引くわー。親をそんな目で見てるなんて。

自分終わってるわ。ありえへんわ。

 

 

と、自分にも言ってたわけです。

 

自分攻めまくりーの。責めまくりーの。

 

 

 

親も否定していれば、

自分も否定してる。

 

どっちもダメだダメだと否定しまくり、

そんな自分がいることを認められないから、

頑張る。

 

隠そうと努力する。

 

 

でも、頑張って誰かに認められようとしてきたけど、

 

本音は爆発したくて疼きまくっている(*´Д`*)笑

 

ゲスい自分、クソな自分を見たくなくて(笑)

 

 

 

 

だからここやったんです。

 

そー思っちゃう、ゲスりまくりな自分を認めるんです。許しちゃうんです。

 

 

で、許すためには、

思ってたこと吐き出す。

 

 

直接親、体育館の裏連れ出して言う(笑)

 

 

ま、いきなり言えなかったらノートでもスマホでも書き出す。感情大事。自分の気持ちに正直に。素直に。判断(良い悪い)入れずに。そのまま。

 

 

これが「ありのまま」

 

 

 

辛かってん。

悲しかってん。

話できひんかってん。

怖かってん。

まじ嫌やってん。

わかってもらうために何かしないといけないって親に思っててん。

認めてもらいたくて。

なんかキレられると思ってて。

言ったら嫌われる、縁を切られると思ってて。

 

 

 

他、なんでもいい。思ったことは思ったこと。

あの時言えなかったけど、今は言える。

 

 

あ、ちなみに吐き出すことに慣れてなかったテルはね、勇気小出しだったからね、親をね、

 

 

 

体育館の裏に3回呼びましたよ.°(ಗдಗ。)°.笑

※実際は直接こちらから足を運びましたよ。冗談ですよ.°(ಗдಗ。)°.笑

 

 

 

一回じゃ吐ききれねぇ(笑)

 

 

 

その勇気だけっす。

 

僕はブチまけて、ブチまけて、呼び出して、弱い自分さらけ出して。

 

 

 

そしたらっすよ、

 

親は親でそうするしかなかった。

親は親で辛かった。

親は親でそんな責めてるつもりもなかった。

親は親で悲しんでた。

親は親で苦しんでた。

親は親で言わないけど自分責めてた。

親は親で情けないと思ってた。

 

 

そういう本音の話を聞くことができました。

 

 

知らんかったわー。そうやったんやー。まじかー。え、なんかごめん。。。そんな風に思ってくれてたなんて。ごめん。責めまくってごめん。.°(ಗдಗ。)°.

 

と、思った。

 

 

 

僕にとっては優しくなかったし、怖かったし、嫌やったし、辛かったし、見たくもなかったけども、

 

親は、

 

 

精一杯愛情を注いでくれてた。

 

 

ってのがわかります。

 

 

心配も愛情。

あんたええ加減にしーやも愛情。

信じられへんわも愛情。

 

子供には幸せになって欲しいからこそ出る愛情。

 

 

それしか伝え方、知らなかっただけ。

 

親も子も勘違い。

 

 

 

ま。優しくしてくれるのが愛情って思っちゃうけどねー。どーしてもさ(*´Д`*)笑

 

 

で、ここはブログや本見て知ってるだけじゃ、わからない。ほんまの意味では。腑に落ちない。

 

 

そうやって怖いのと向き合ってこそ、

自分の経験になってわかる。

 

 

大切にしてくれてたんだ。

親も辛かったんだ。

自分も辛かったんだ。

 

 

でも、親も子も、

愛情があったんだ。

って気付きます。

 

 

愛されてたって気付きます。

 

 

ひねくれ、見栄っ張り、頑張り屋さん、嫉妬深い、悔しがり、負けたくない。

 

そんな思いが強い人は、

認められたくってやり続けてたんじゃないかなー。

 

 

あ、僕ね!(*´Д`*)笑

 

 

そうしたらもう一度、自分に、過去の自分にも、

 

よく頑張ったね。
辛かったね。
もう我慢しなくていいよ。
頑張らなくていいよ。
本音出していいんだよ。

 

って、言ってあげてくださいね。

 

 

 

な、テルよ。

また落ち込んだらこれ見ろよ.°(ಗдಗ。)°.(笑)

 

 

認められようとしなくても、

形にこだわらなくても、

 

今、生きていたら、

愛されてるからいる。

 

と、思う(*´Д`*)

 

 

 

そーしたら、今までの悩みは消えて、

 

 

 

違うことで悩むよ(*´Д`*)笑

 

 

は?まじ?いらんって?

 

だ、大丈夫ですって!

 

お前に何がわかんねん!って、また言わないで!(笑)

 

 

 

 

いい意味で!

 

 

何しようかなー!?もう悩まんで良くなったわー!

認められてるし、愛されてるってわかったしー。

 

遊ぶか!叫ぶか!カラオケか!稼ぐか!行くか!ネコ飼うか!ケーキでも買うか!

 

って(*´Д`*)

 

 

 

結論:大丈夫だった。

まぁまぁ書いたな。

3600文字だってよー(*´Д`*)笑

 

 

読んでくれてありがとうです(*´Д`*)

 

 

結局ね、最初に出てた、

 

「どーせわからへんわ!」

 

は、

 

「わかってくれへんし!」

 

は、

 

「認められへんし!」

 

は、

 

「どーせこんな自分なんて…」

 

です。

 

イジケテルダケ(*´Д`*)

食べれんのかそれ(笑)

 

 

 

イジケテルダケ食べて、コントしてただけ(笑)

食べたこと忘れてただけ(笑)

たったそれだけのこと!?って思いたくないからまた食べる(笑)

これまでのあーだこーだを返せ!無駄にしたわ!返せ!って、損したくないだけ(笑)

 

 

イジケテルダケ食べて、

ソンシタクナイダケ食べて、

食べたこと忘れて生きてるだけ。。。

 

 

2つ食べたら、

 

ミトメラレナイダケ食ったのと一緒かも(笑)

 

 

何食べたか思い出せよー!テルー!( *`ω´)笑

ちゃんとうんこ出せよー!テルー!( *`ω´)笑

 

 

うんこ出したら、

 

 

 

ふぅー(*´Д`*)

 

 

 

こーなるでしょ?笑