テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

【書評】ホリエモン「多動力」人生に目標なんていらない

テル(*´Д`*)です。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんの本はちょくちょく読ませてもらってましたが、今回の断捨離で数冊出てきました(*´ω`*)

 

i-teru-for-give.hatenablog.com

 

 

↑今これの真っ最中です。眠いです。もう寝ます。はい。

 

で、断捨離中に本の感想なんかも書いておきたいなぁと思いましてですね。

 

必殺、テルの速読術をフル活用してこのブログに深く、熱く、思いの丈を刻んでおこうと思っとります。(ちょー忘れっぽいから(・∀・)笑)

 

 

で、今回はこちら。堀江貴文氏の「多動力」

 

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

文字は若干小さめだけども、文字の感覚は広くて読みやすい本です(*´ω`*) 

 

若干これまでの生き方をディスってるホリエモンですが、それも彼の持ち味っていうところでしょうかね。←何様だテルおまえは。

 

 

そして初めっから僕を持ち上げてくれるホリエモン、大好きです。

 

だって冒頭でね!

 

多動力がある人は。

 

  • 物忘れが激しい
  • すぐものをなくす
  • 不注意で怪我する
  • やるべきことをしない
  • やりたいことばかりやる

 

って、完全僕のことやないですか堀江さーん.°(ಗдಗ。)°.

 

 

お褒め頂き光栄でございますー.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

…。

 

 

 

ポジティブへの変換具合。。。

 

 

 

ワイルドだろぉ~?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル笑

 

ま、落ち着きが無いっちゅーやつですわね(*´ω`*)笑

 

 

 

それ↑がいくつもの異なることを同時にこなす力である、

「多動力」と関わっている。と、いう本。

 

テルにとってはこれ以上無いスーパーフォローをしてくれるイカした本なんでございます(*´Д`*)。(メルカリさんに手放すんやろ)

 

 

正直、ホリエモンの生き方そのものが「多動力」を表していると思うんすよね。

 

一つのことだけじゃなくって多方面にやりたいことをやってる。

 

 

ここでは私、テルが心に残ったホリエモン「多動力」のお気に入りの言葉だけを残しておこうと思っとります(*´Д`*)←自己満

 

以下、ホリエモン「多動力」より引用。

 

  • 一つの仕事をコツコツやる時代は終わった。
  • もはやノウハウに価値はない。
  • バカ真面目の洗脳を解け。
  • ベストセラーはコピペ。
  • 「全部自分でやらなければいけない」という思い込みを捨てよ。
  • 「手抜きをしてはいけない」という思い込みも捨てよ。
  • 見切り発車は成功の元。
  • まずは一つのことにサルのようにハマれ。
  • 飽きるというのは、成長の証だ。どんどん飽きて新しいことを始めよう。
  • 人生において「やらないこと」を明確にしよう。
  • 電話をかけてくる人間とは仕事をするな。
  • 他人の目を気にするのをやめないと、「自分の時間」は生きられない。
  • 嫌な仕事を断る。大丈夫、仕事は逃げない。
  • 「原液」を作れば、寝ている間も分身が勝手に働いてくれる。
  • 太い幹となる「教養」があれば、枝葉は無限に伸びていく。
  • 知らないことは「恥」ではない。
  • 99%の会議はいらない。
  • あなたが忙しいのは、仕事が多いからではない。
  • 必要なのは「速度」ではなく「リズム」
  • 忙しい人ほど返信が早い。
  • どんなに過酷な状況であれ、与えられた条件の中で最大限の効率化を図る。
  • よく寝てこそ、超人的なスケジュールをこなすことができる。
  • さよならストレス
  • 本音で生きればストレスはたまらない。
  • 恥をかいた分だけ自由になれる(誰もあなたに興味は無い)
  • 永遠の三歳児たれ。
  • 資産が人をダメにする。
  • 人生に目的なんてない。
  • 今を楽しむことだけが、すべてなのだ。

 

はい~。ババっと書きました。

 

 

いや、ほんとそうっすよね。ビビッと来たのだけ書きました。(見出しオンリー、だらけ歓迎、共感した時嬉しい(*´Д`*)笑)

 

 

 

その中でも太字にさせてもらったのが、ほぼ、

 

人の目を気にするな。

 

と、いった内容です。

 

 

このブログでもそれ(人の目)を気にするのやめよー。って言いまくってるから余計に目に止まるんでしょうけどね(笑)

 

 

i-teru-for-give.hatenablog.com

 

↑行動の原因がわかる。かもしれない記事。。。

 

 

でも、あのライブドア事件やらなんやら(おい)を起こした張本人の言葉ですんで、めっちゃ説得力があります。

 

 

テル個人の経験ですが、恥を晒しまくって、人の目気にしないで、言いたいこと言って、やりたいことやってる時は、本当に三歳児に戻った気がしてます(*´ω`*) 

 

 

自分を縛るのやめて、自由に生きるぞ~ぃ(*´Д`*)

 

 

…。なのでメルカリさん、

 

できるだけ高額に売っていただけるようにおねg…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル