テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

【保存版】断捨離読書のススメ←当たり前ですって?何か問題でも?笑

テル(*´Д`*)です。

 


ふと勝手に名付けた「断捨離読書」。

 



断捨離なので、すでに本を持っている、もしくは貯めまくっている、もしくは見ようと思ったけど先延ばしにして置いている、まさに目の前の書き手、テルのような方限定です.°(ಗдಗ。)°.笑


★断捨離読書の流れをご紹介★


特定の本(いっぱいでもおけー!!!イェェェーーーイ!!!)を売る、捨てる、なんでもいい、とにかく手放すことを決める。

※この時浮かび上がってくる「やっぱまた見たくなるかもなー。」「記念に置いときたいしなー」「もったいないわー」も一緒に手放すことを決める。



次入手するまで読めなくなるのを受け入れる.°(ಗдಗ。)°.



今の自分に必要なところ読もうとする力がアップする。今の自分に必要な情報だけが入ってきやすくなる。



自分専用のノートなりブログなり何なりで「断捨離読書」としてまとめる。
※また見たくなったらこのまとめノート、ブログを見る。思い出す。



感謝を持って本とさようならする.°(ಗдಗ。)°.



スッキリ(*´Д`*)

 

f:id:i-Teru:20180520220920p:image

 

と、いう流れ、魂胆です。


え?


断捨離ってそーゆーもんやろって?(*´Д`*)笑


とりあえず本を貯めまくっていたテルにとっては、

ナイスアイデア(*´Д`*)

の代物だったもん.°(ಗдಗ。)°.笑



これやってると、



もー見れないんだ!((((;゚Д゚)))))))やばっ!今必要なとこだけちゃんと残そ!他どーでもええわ!今までダラダラ読んでたわ!うーわ!え!?こんな大事なこと言ってた本やったっけ!?え!?えー!?めっちゃ見逃してるやん!.°(ಗдಗ。)°.



ってなります(*´Д`*)笑

 

 


いかに自分が迷走してそれなりの気休めの言葉だけ探して読んできてたかがわかります(厳しいなおい笑)


今ジェームズ・スキナーっていう日本語めちゃうまいしめちゃおもろい人の本、「成功の9ステップ」ってのを読んでんすけども、

いかにその時、今におらず過去や未来に行ってるかがよくわかる文があったんす。

本は見てるけど意識は不安でいっぱーーーーぁい!((((;゚Д゚)))))))笑

 

 

だから読んでるようで実は読んでない。それがよーくわかる例をご紹介しますね(笑)

この文章です↓

 

夢というものは、今現在ここで経験するものではなく、将来いつの日か手に入れるものだ


そうだよねー。そーゆーもんだよねー。将来どーしよっかなー。やりたいことも特にないしなー。

(今から未来の不安に瞬間移動中。妄想、心の自我の声が大きくなってくる。)



あーあ。なーんだ。そーだよね。ふーん。なんかなー。あん時もなー。なー。

…と、考えていたからである。しかし、夢は今生きるものだと気がついたその瞬間、私は自分自身の生活のコントロールを取り戻し、望んでいる人生を実現するのに必要な行動を起こすと決意した。


(文字は何となく追ってるけど自分の中の会話が大きすぎて全然入ってこない笑)




ふと我に帰るも大事なとこがすでに過ぎ去っている。

あなたは私の夢の一部である。人生の最大の喜びは、ほかの人が成功できるように助け、…。



よーし、おれもやったるでー!!!と本の趣旨とはズレながらも何故かやる気になってる.°(ಗдಗ。)°.笑


と、こんな感じで心の声、頭の声、自分の中の余計な会話のおかげで本を活かせないんすよね(*´Д`*)笑



f:id:i-Teru:20180520223731p:image

.°(ಗдಗ。)°.笑



今、断捨離読書して思う。

これまで全然中身見てねーわ。本(*´Д`*)笑

 

ま、それだけ必死だったってことですわね.°(ಗдಗ。)°.よーやったよおれ.°(ಗдಗ。)°.

 

 

なので、なんか本読んでも全然入ってこないって人にもおすすめかもしれない。

本を手放せない、中身が入ってこない、溜まってる、先延ばしにしちゃう。

そんなテルみたいなあなた。



一緒に「断捨離読書」しましょ(*´Д`*)←さりげに流行語大賞を狙っている(笑)