テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

医学的根拠を吹っ飛ばした話

テルです(*´Д`*)

 

介護してて面白い話を聞いたのでシェア。

 

「なかなか寝られないおじいちゃんにコーヒー飲んでもらったら熟睡した」

 

というお話(笑)

 

f:id:i-Teru:20180626112407p:image

 

こういうことですわ←どういうことだよ(笑)

 

 

尊敬する先輩から聞いたんですけども、

 

このおじいちゃんは日課にしていた「寝る前のコーヒー」を介護施設に入った後はカフェインを取らないようにする為に禁止にされたんすね∑(゚Д゚)

 

まぁ常識とされてるカフェインのあれこれ。カフェインを取ると目がさめるとよく言われますよね、、。

 

タバコもそんな感じかな?覚醒作用というかなんというか。

 

でも先輩はそれよりもまず日課だった「コーヒー飲んでから寝る」という習慣をやってもらうようにしてみた。そしたらびっくりするくらい爆睡したとのこと。

 

医学的にはダメだと言われていても、違う面から見るとおじいちゃんにとっては「楽しみを奪われた」ことにしかならない.°(ಗдಗ。)°.

 

わしからコーヒー奪うんやな?わかった。お前ら覚悟しとけよ?グレるぞ?グレたるぞ?コーヒーがいかにわしにとって大切かを教えてやろう。ええか若造達よ?(*´Д`*)

 

心の奥底ではこれくらい思ってるかも知れない(笑)

 

 

 

コーヒーがぶ飲みしても寝れるし、

たばこ吸っても寝れるし、

酒飲んでも寝れる。

 

 

 

 

僕はこの話を聞いた時にやっぱり、

 

「好きなことが出来ないってストレスは何よりも正直に心身に出るわ。まじで。」

 

と、感じましたんですわ。

 

 

f:id:i-Teru:20180626112955p:image

 

 

ようなもんだ。

 

 

 

寝る前にカフェインを取らないことは睡眠に良いことだ!絶対に摂取してはいけない!うぉー!∑(゚Д゚)

 

って偏りすぎるのもどーかなと思う。

 

何にでも言えることだと思うけども、バランスってもんがある。

 

 

受け売りだけども、サイコロの1しか見ないんじゃなくって、他の2から6も見ようとする意識は大切じゃないかなー?

 

f:id:i-Teru:20180626113606p:image

 

面はいっぱいあるんやから(笑)

 

 

医学的根拠、科学的根拠、心理的根拠、根拠なんて山程ある。

 

その1つだけを使っても、その人にとって本当に良いのかはわからない.°(ಗдಗ。)°.

 

 

医学も科学も心理もエトセトラも、目的は

 

「自分らしく生きるをサポートする」

 

んじゃなかったんだろうか?∑(゚Д゚)

 

 

より苦しめてどーするんだよ(笑)修行か(笑)

 

 

目的は1つでもいいと思う。で、そこに行くための道順はいっぱいあっていいと思う。カーナビ。たまに寄り道させられる(笑)たまに渋滞はまる。最速が一番とは限らない(*´Д`*)

 

 

ストレスはどんな病気にも発展すると思う。

 

ただでさえ制限されて、我慢して、苦労して、病気になってしまったんやからさ、まずはその人が満たされることが大切だと思う。

 

そっからでもええやん。カフェイン減らすとか運動するとか。ただでさえしんどいんやからさ、あーだこーだ言うのは後でええやんか(笑)

 

 

f:id:i-Teru:20180626114906p:image

 

 

こうやって書いてるテルにも、

 

「満たされてない」ことが色々あるんやろうな(((o(*゚▽゚*)o)))と感じた時間でした(笑)

 

毎日、毎秒、毎瞬が選択してる、決断してる。やりたいようにやろう(*´Д`*)