テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

嫌なことも辛いことも「好きになる」の勘違い

テルです(*´Д`*)

 

 

 

好きなことをして生きようとした時の、

 

勘違いを赤裸々に話していくシリーズ(最近シリーズ化が多い)

 

そして、テルがスッキリした考え方をシェアします(´・∀・`)

 

 

 

 

まず一発目、嫌なことも辛いことも「好きになる」ということについて。

 

 

 

よくね、世間では、

 

嫌な仕事でも好きになろうとか、

 

会うのが辛い人とでも良いところを見つけようとか、

 

好きになる努力をしろとか、

 

そんなことを言われてる。聞いたこともあると思う(´・∀・`)

 

 

 

で、散々やってみたけど、

 

テルには結果、モーレツに苦しかった(*´Д`*)笑

 

 

 

嫌いな人、苦手な人、あんま近寄りたくない人、見るだけでムカつく人。その他諸々。。。

 

 

おるもん!しゃーない!だってそう思うもん!しゃーない!!!ハンパないもん。大迫半端ないもん。誰だって嫌なことぐらいあるさ(´・∀・`)

 

 

で、さ、

 

 

心の底から、ハラワタ煮えくりかえるくらいに思ってる人にですわよ?

 

 

その状態なのに更にですわよ?相手に基準を合わせてですね、

 

 

好きなところを探せだと!?あぁ!?まじかよ!出来るわけねーよ!はっはー!努力ですか!頑張りですか!そーですか!そう言いますよね!みんなそーゆーよ!でも無理なもんは無理ー!!!(*´Д`*)

 

 

※冷静に考えると嫌いな人も悪いところばっかりでは

ないけども、それでも嫌なもんは嫌(笑)

 

 

だからね、好きなもんは好き、嫌いなもんは嫌いで良いんですよ。ほんま。

 

その方が楽でしょ?(´・∀・`)

 

 

 

 

…。

 

 

 

で、いいだけど、も。

 

 

 

僕は毎回ここでモジモジしてた。同じことを繰り返してた。

 

 

 

なんか違う気がする。好きなもんは好き、嫌いなもんは嫌いで良いのはわかる。

 

 

 

だが、しかし….°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

って、感じやったんですよ。

 

 

 

でね、よーやく本題の嫌なことも辛いことも「好きになる」の勘違いやったんですけども、

 

相手のことを見てね、頑張って、努力して、血眼になって探すんじゃなくって、

 

嫌なことや辛いことに対して、自分がすることを好きになる。

 

 

 

自分がすることを好きなことにするとか、そーゆーことにしておくってことじゃなくて、

 

自分の好きに合わせてるから自分をどんどん好きになる。っていう感じ(´・∀・`)

 

 

 

例えば嫌いな人が目の前にいるとする。

 

 

f:id:i-Teru:20180708235518p:image

 

 

そしたら自分はどうするか?(´・∀・`)

 

 

 

ニコッとその場で立ち去る方が「気分が良い」だろうか?

 

あ、しまった!あの用事忘れてた…って嘘つきながらもその場から立ち去るのが面白くて「スッキリする」だろうか?

 

とにかく近くの人に声をかけにいく方が「安心する」だろうか?

 

ガン飛ばすのが「心地いい」だろうか?

 

 

 

 

気分が良い、心地いい、スッキリする、安心するって気持ちは自分の「好き」ってことです(´・∀・`)

 

 

 

そんな自分の「好き」の気持ち基準に合わせたことをする。

 

 

 

自分が自分の好きなことを選んでるから、後腐れもない。心地いい。←ここが最重要ポイント(大きく書け)

 

 

実際これ、やってたようでやってなかった、できてるようで出来てなかったと思うんすよね.°(ಗдಗ。)°.

 

 

ニコッと立ち去ろうが、嘘ついてその場を立ち去ろうが、助けを求めようが、ガン飛ばそうが、結局今まではその後に、

 

 

なんか悪いことしたわ。嫌いやけど…。

 

 

っていう罪悪感があった。僕はね。.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

どうしても相手に基準を合わせて、自分は悪いことしたと少なからず思ってた。

 

拒否するのも、避けるのも、何するにしても、なんか悪いことしたなぁ.°(ಗдಗ。)°.って。

 

少なからずやることは、多くもやる。(1つの事故が起きたら危険要素がなんぼかあるっていいますやん?←ちゃんと書け)

 

 

 

ってことで、相手のことを好きになろうと頑張らずに、

 

自分のスッキリする、心地よくなる方法を見つけてあげてください(´・∀・`)

 

 

それが好きになることにも繋がります。ってか、好きになるをしようとしています。なってます。←どないやねん笑

 

 

これでいいんす。自分がスッキリしてればね(*´Д`*)

 

f:id:i-Teru:20180708232319p:image