テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

自分には価値がない

テルです(*´Д`*)

 

自分には価値がない。

 

ここ3日間くらい、向き合ってる。←3日かよ笑笑

 

 

 

自分には価値がない。

 

だからお金もない。

 

だから太る。

 

だから足りない。なんとなく。

 

だからやる気ない。なんとなく。

 

 

 

自分には価値がないという状況にわざわざ自分がしてる。

 

◯◯だから、価値がない。

 

価値がないから、◯◯である。

 

 

更に詳しくいくと、

 

◯◯は、ダメだと思ってるということ。

 

 

 

彼氏、彼女がいない。

旦那、妻がいない。

お金がない。

稼げない。

痩せすぎてる、太ってる。

なんかする気がねぇ。

 

 

 

なんでもござれ。

 

 

 

自分は◯◯をなぜ悪いと思ったのか?

 

価値がないと思ったのか?

 

 

 

パートナーがいない自分はなぜ価値がないのか?

逆に自分は価値がないからパートナーがいないことにしているのか?

 

お金がない自分は価値がないのか?

逆に自分は価値がないからお金がないのか?

 

容姿が良くない自分は価値がないのか?

逆に自分には価値がないから容姿が悪いのか?

 

 

 

???

 

 

 

自分には価値がない、素敵ではない、醜い、クソ、うんこ。

 

 

なんでそうしたのか?

 

 

 

誰のことをずっと、価値がない、素敵ではない、醜い、クソ、うんこと思ってきたのか?

 

 

 

誰の◯◯をずっと、価値がない、素敵ではない、醜い、クソ、うんこと思ってきたのか?

 

 

 

f:id:i-Teru:20180807173830p:image

 

 

 

離婚した親父のことか?

 

 

f:id:i-Teru:20180807174048p:image

 

 

韓流に身を任せたおかんのことか?

 

 

 

誰かの◯◯を見て、それが悪いことだと思ってしまった、信じてしまったのが、ことの発端ではないだろうか?(・Д・)

 

 

そうしちゃいけない、してはいけない、なかったことにする。←重要。隠したいもの、見たくないもの。

 

 

赤ちゃんから見たら、何が良いのか悪いのかわかってない。

 

 

大人になっていくにつれ、誰かの◯◯はダメだと認識していく。

 

 

 

親父の不倫はダメだ。

おかんの無駄遣いはダメだ。

 

親父の働き方はダメだ。

おかんの楽しみ方はダメだ。

 

親戚かもしれない、友達かもしれない。

 

まぁ、親が一番影響力あるから、そこをまず探ると出てくるはず。

 

 

 

親父が稼いでいないのはダメだ。

親父が太っているのはダメだ。

 

おかんがパニクるからダメだ。

おかんが不安定だからダメだ。

 

 

 

人の◯◯はダメ。そう思っていることは、

 

間違いなく自分にも制限を与えてる。

 

 

 

制限を与えてるんだから、

 

制限を受け取る。

 

 

 

人に思う◯◯はダメ。それがダメなんだから自分もそれしちゃいけない。しちゃいけないこと、やっちゃってる自分はダメ。ダメな自分は価値がない。素敵ではない。醜い、クソ、うんこ。

 

 

 

親に刷り込まれた、他人に刷り込まれたダメの多さが、ダメと信じた多さが、

 

自分を価値のないものにしてしまう.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

してはいけない、あってはいけないんだから。

 

それをしちゃった自分は、怒られるに、否定されるに、嫌われるに、相応しい。値する。一致する。

 

 

 

 

そんな◯◯な自分は存在してはいけない。

 

 

 

 

究極の自己否定じゃね?(・Д・)笑

 

 

 

 

まぁ、そんなことをわたしゃずっとしてきてたわけですがー。

 

 

 

ダメだと思っていた理由がわかれば。

そこをハッキリと見破ってやれば。

解決するんじゃねーの?

 

 

f:id:i-Teru:20180807175139p:image

 

 

本当はどうなのか?

 

◯◯は本当にダメなのか?

 

◯◯でも大丈夫なんじゃないだろうか?

 

◯◯でも素敵なんじゃないだろうか?

 

◯◯でもイケてるんじゃないだろうか?

 

 

まずはそこから。

 

恐怖の元を、はっきりと見破ろう。

 

 

 

恐怖は、ただそんな気がするだけのもの。

 

恐怖は、実際に存在しないもの。

 

恐怖は、

 

 

 

ない。(・Д・)

 

 

 

何となく、ダメな気がするだけなんじゃないだろうか?

 

何となく、自分は価値がないと思ってるだけじゃないだろうか?

 

何となく、自分は価値があるに相応しくない気がしてるだけじゃなかろうか?

 

 

 

何となく、自分には価値がないことにしておかないといけない気がするだけじゃないだろうか?

 

何となく、本当は価値があったとわかるのが怖いんじゃないだろうか?

 

何となく、これまで信じてきたものを手放すのが辛いんじゃないだろうか?

 

何となく、ただの勘違いだったと知るのが怖いんじゃないだろうか?

 

 

 

何となく。

 

 

f:id:i-Teru:20180807180107p:image

 

 

そう言ってる気がするだけじゃ?(・Д・)

 

 

 

何となく、それじゃ「安心できない」気がするだけじゃないだろうか?

 

何となく、それじゃ「やばい」気がするだけじゃないだろうか?

 

何となく、それじゃ「いけない」気がするだけじゃないだろうか?

 

 

 

パートナーがいないと、

お金がないと、

痩せていないと(太っていないと)、

 

 

 

安心できないのではないだろうか?(・Д・)

 

 

 

人からそう思われる!絶対そうに決まっている!自分には価値がない!素敵じゃない!醜い!クソだ!うんこだ!うわぁぁぁぁ.°(ಗдಗ。)°.

 

 

と、、。

 

 

 

価値がないことにしたいだけじゃねーの?笑笑

 

 

って思うわ。おれ。笑笑

 

 

 

そうだ!これまで価値がないことにしてきたんだ!そう教えられたんだ!今更価値があるだと!?素敵だと!?そんなわけねーよ!ほらみろ!やっぱり価値がねーじゃねーか!な!見たやろ?クソっぷりを!やっぱりそーなんだよ!な!!な!!!

 

 

 

と、もがきたい。訴えたい。認めたくない。

 

これまでの自分が暴れまくる。

 

 

 

安心だったなんて、勝手に自分が創っていただけなんて、そんな、そんな…。

 

 

 

f:id:i-Teru:20180807181043p:image

 

 

 

馬鹿な。そんなバカな。まぢかよ。バカなぁ。

 

 

 

 

 

そう、ほんとは、

 

 

 

 

価値があって、素敵で、幸せで、満たされていたんです。

 

 

 

残念!!!

 

 

自分には価値がないを創ってたのは自分でしたー!!!犯人自分!!!だはは笑笑

 

 

 

 

 

…しゅん。

 

 

 

 

ってなるよね笑笑

 

 

そりゃなりますわ笑笑

 

 

バカにしてたの自分だったなんて笑笑

 

 

人のフリみて我がフリ直せやもん笑笑

 

 

人のバカみて我がバカと思う笑笑

 

 

 

 

笑えるようになったらオッケー(*´Д`*)

 

思えなかっても、気づいたらオッケー(*´Д`*)

 

 

 

次。

 

じゃあ、どうしたい?

 

 

本当は価値があった。

本当は幸せだった。

本当は素敵だった。

 

 

責める必要も無くなった。

無価値と思う必要も無くなった。

クソだとわかってもらうことも無くなった。

 

 

パートナーがいなくても、お金がなくても、太ってても痩せてても、価値があって幸せで素敵だった。

 

 

 

じゃあどうしたい?

 

 

 

ぼーっとしても価値がある。

ゲームしてても素敵。

公園で寝っ転がってても価値がある。

トイレで引きこもっても素敵。

 

 

 

何しても価値があって素敵なら、

 

何する?(*´Д`*)

 

 

 

何しても自分の価値は減らないし、失敗しても素敵なら、

 

何する?(*´Д`*)

 

 

どんな状況でも、幸せを感じられるとしたら、

 

何する?(*´Д`*)

 

 

 

 

ゴロゴロする?

サボる?

仕事やめる?

副業する?

パチンコする?

筋トレする?

音楽聴く?

カラオケ行く?

温泉行く?

勉強する?

なんか食べる?

パン?

ごはん?

泳ぎに行く?

飲み会行く?

ドタキャンする?

コーヒーでも飲む?

サンドイッチ食う?

餃子食べる?

ストレッチする?

電話する?

LINEする?

メールする?

Facebook見る?

インスタする?

フォトジェニくる?

お風呂はいる?

アロマたいてみる?

お灸吸える?

電気消す?

寝る?

やらしいことする?

支払い滞納する?

無駄遣いする?

給料上げてっていう?

愚痴る?

 

 

 

何をやっても価値は減らない。

何をやっても価値がある。

 

何をやっても素敵は変わらない。

何をやっても素敵。

 

 

 

ま、急にそう、思えないよね?笑

 

 

 

何をやっても価値があるらしい。

何をやっても素敵らしい。

 

 

 

と、いうことにしたら。

 

 

 

自分は◯◯でも価値がある。らしい。

自分は◯◯でも素敵。らしい。

 

 

なら、

 

 

何する?(*´Д`*)

 

 

 

 

 

◯◯をどうにかするの、

◯◯を隠すの、

◯◯を許さないの、

◯◯を消そうとするの、

 

 

 

やめてもいい。

 

 

 

◯◯でも大丈夫。

◯◯でも余裕。

◯◯でもいい。

 

 

 

あっても無くても、大丈夫なことに気づいた。

あっても無くても、問題を創ってたのは自分だったことに気づいた。

あっても無くても。

 

 

 

それを問題にしてダメにして恐れてたのは自分ってことに気づいた。

 

 

 

今の自分を、存在を否定しない。

 

 

◯◯だからって、存在してはいけないことにしない。

◯◯だからって、自分じゃないことにしない。

◯◯だからって、自分を責めない。

 

 

 

◯◯でも、ここにいて、いい。

◯◯でも、安心して、いい。

◯◯でも、許して、いい。

◯◯でも、大丈夫って感じて、いい。

◯◯でも、焦らなくて、いい。

 

 

◯◯でも、幸せになって、いい。

◯◯でも、価値があることにして、いい。

◯◯でも、自分は素敵と思って、いい。

◯◯でも、安心しちゃって、いい。

◯◯でも、ここにいて、いい。

 

 

 

自分がいてはいけない、

自分が存在してはいけない、

自分が悪かった、

自分がおかしい、

自分がクソな、

 

 

理由にはならない(*´Д`*)

 

 

 

望むことを許し、可能にしていい。

 

 

 

自分を苦しめる必要は、もう無くていいのだ。

 

 

 

それでいいのだ(*´Д`*)