テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

罪悪感を感じたくないからお金が無い

テルです(・Д・)

 

 

 

そうか!そういうことだったのか!と自分なりにはスッキリ、パッカーンしたこと。

 

 

 

自分にはお金が無いというのは、罪悪感を感じたく無いからということ。

 

 

 

罪悪感を感じたく無いのならお金があっても良さそうなもんですが((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

ここに行き着いた経緯を振り返ります(*´Д`*)

 

 

 

罪悪感というのは、自分は悪い、自分は罪だと感じること。

 

お金が無いというのはすなわち、自分がお金を使っては申し訳ない、自分がお金を使うのは罪だ、こんな自分がお金を使うなんて…。と、責めることから逃げているということ。

 

 

だからお金が無い((((;゚Д゚)))))))

 

 

お金が無ければ、自分は申し訳ない、罪だ、こんな自分、責める、悪いと思うことを感じなくて済むということ。

 

 

例えまっせ(*´Д`*)

 

 

お金があれば自分の無価値感がわかってしまう。

お金があれば自分の罪悪感がわかってしまう。

お金があれば自分を責めてしまう。

お金があれば自分を悪い(使うのが、得るのが、貯めるのが、エトセトラ)と思ってしまう。

 

 

と、いうことを心の奥底ではわかっているから、お金が無いを選んでいる。無意識に。ちょーこえー((((;゚Д゚)))))))

 

 

そう、自分にはお金が得られる程、好きなように使えるほど、楽しんで使う程、

 

価値がない(・Д・)

 

と思っているということ。

 

 

自分のことを悪い、罪だ、認めていない、許せていない人は、お金が無い状態になっていることが多いのでは無いだろうかとまで思えてきた。

 

 

f:id:i-Teru:20180808204932p:image

 

 

罪悪感を感じたく無い。

 

 

罪悪感=無価値感=お金無い

 

 

とも言えるかもしれない。

 

 

 

自分に価値があると思ってる人が、罪悪感を感じることなどあるのだろうか?

 

 

 

ジャイアンが歌声を気にしていただろうか?

 

 

 

絶対、気にしていない((((;゚Д゚)))))))笑

 

 

 

ここだ。罪悪感。

 

 

 

自分にお金使うのって、なんか申し訳ない、悪い、親にもプレゼントなんてしたことないのに、悪口言いまくった後なのに、出来ない。わたしにはできないわ。お金をたくさん使うなんて。自分だけ楽しむなんて。そんな。ただ、気ままにお金を使うなんてこと、絶対無理よ。申し訳なさ過ぎて爆発しそうだわ。ええ、絶対((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

 

 

 

もう、それ、やめよーか(・Д・)笑

 

 

 

 

これですわ。間違いない。間違っててもええわ。←どっちやねん笑笑

 

 

自分を悪いことにした、価値がないことにした、しょうもない理由を見破ろう(*´Д`*)