あなたの行動は「このままではダメだ」から来てませんか?
テルです(・Д・)
なんだかんだで心のことや宇宙の仕組みを理解して来てたけど、頭で色々考えていってるけど、
自分を責める
ことはたまにあります。
自分を責める自分、ならまだいいですが、
さらにその自分はダメだと責めます。
僕にとってよく思う、感じるのはお金。人間関係。仕事。
お金があるから良い。ないから悪い。
優しいのは良い。厳しいのはダメ。
仕事できるのは良い。できないのはダメ。
そういう捉え方、見方をよくしてしまいます。
今の自分を振り返って見て、悪い部分を消すかのように行動していることはありませんか?
これをやっていると、
いつまでたっても終わりはないです。まぢで(笑)
これを巷ではデスロードと言ったり、ラットレースと言ったり、終わりのない旅とも言ったりします(笑)
僕は昔から自分のことを変なやつだと思っていました。
何も考えずに発した言葉が変だと言われたり、
走り方がキモいと言われたり、
笑い方がキモいと言われたり、
みんな知ってることを知らなかったり、
そういうことがよくあったと勝手に思っていました。
で、その部分をかき消したかった。
自分にそういう面があるのは嫌だった。
なぜなら、
恥ずかしかったから。恥だから。そのままじゃ恥ずかしい存在、として自分を見ていたから。
僕のことを変だと言ったりキモいと言った人に罪はありません。それを間に受けて自分は変なやつなんだ、そのままじゃ恥ずかしいやつなんだ。と思う捉え方が世界を作っていきます。
だから僕は必死だった。
ずっとそのままじゃだめだ。このままじゃうまくいかない。このままじゃ恥ずかしい。
だから僕は必死に努力した。
あんまり興味のない仕事をしたり、本を読み漁ったり、資格を取ったり、稼げるようになろうとあちこち手を出したり。
自分じゃない何かになろうと必死でした。焦ってました。このままでいいわけがないと。
その結果、
恥ずかしい自分が出来上がっています(笑)
笑えるよねー!やりたい言うてやらんのと一緒!ダイエットする!とか言って明日からとか言ってるのと一緒!(*゚∀゚*)笑笑
心の底で思ってる、信じてることが現実化するといいます。
潜在意識と言われる無意識の領域です。
自分にとっての真実が、この世界を作ると言われていますが、これは本当にそうだと感じてます。
顕在意識「このままじゃダメだ。」
↓
潜在意識(今のままじゃ恥ずかしい思いをする)
↓
恥ずかしい思いをすることを経験する。
顕在意識は3パーセント、潜在意識は97パーセントと言われますが、どれだけ頭で考えて行動しても、根っこからくる潜在意識に勝てるわけがありません。
どれだけ海賊王になりたいと言っても、
自分は考古学者になるべきだと言う自分にとっての真実があれば、
海賊王にはなれません(笑)
まずはこの潜在意識に気づくこと。
潜在意識に気づくためには、身の回りでおきていることをよく観察してみることです。
なんかずっと足りてないとか、なんかずっと上がったら下がったりだとか、すぐに元に戻るとか。
それは、潜在意識がそうだと信じているからです。
僕の潜在意識が表していた世界は、
恥ずかしい、みっともない自分
でした。
で、ここを逆にするには。
立派で、カッコいい自分にするには、
恥ずかしい、みっともない人をダメだと、悪いと思わないようにすることです。
他人を良し悪しで判断しない。
あなたの潜在意識が世界を作っています。他人もあなたの潜在意識が作っています。呼び寄せている、引き寄せているとも言えます。
行動が遅い人、仕事をしない人、頼りない人、恥ずかしい人がよく周りに現れるということは、
自分がそれをダメだと思っているからです。
そこから逃げて、行動ができるように、仕事ができるように、頼れるように、恥ずかしくないように、格好良くなろうとする。
一見、反面教師でいいことのように思いますが、行動が遅い、仕事をしない、頼りない、恥ずかしい自分をダメだと強めてしまいます。
自分の存在して欲しくなかった面を強化してしまうということ。そこを受け入れない限りは、ずっと付いて回ることになります。
そこから逃げない。
恥ずかしい、みっともない自分
から、逃げないということ。
じゃどうすればいいのか?
潜在意識に気づいたら、そういう思いを、信念を持っていると気づいたら、
それは勘違いだったと許してあげることです。
恥ずかしい、みっともない自分と思っていたのは勘違いだった。ごめんね。本当はそんな根拠はなかった。ただ自分を責める理由にしてしまっただけだった。時にはそういうこともあるよね。でも全部、自分はそんな恥ずかしい存在じゃなかった。たまたまその部分だけ見つけて責めてしまった。ごめんね。
恥ずかしい、みっともない自分から逃げるのではなく、そんな部分を責めて許さずに消してしまおうとせずに、ただ寄り添うだけでオッケー。
こうすると、僕はとても楽な気持ちになりました。もう恥ずかしい自分を探さなくていい、みっともない部分を正当化しなくていい、そんな部分があってもいい。それだけで自分の価値は変わらないと。
まとめると、
1.よく思う、出会う、行動していることを振り返ってみる。
2.何から目をそらしたかったのか、存在して欲しくなかったのか、逃げたかったのか、打ち消してしまいたかったのかを観察してみる。自分はそのままじゃ〇〇だ。と思っている部分に気づいてみる。過去の出来事がそうさせている可能性が高いです。
そしてこれがセルフイメージと言われるものです。自分は〇〇だ。という信念、自分にとっての真実です。
3.ダメだと思ってしまった理由を自分なりに見つけてみる。それはただの勘違いだったことを知ろうとしてみる。
4.エネルギーが溜まったらやりたいことやる。僕はたった今この部分で、ブログを書きました(笑)
3.まで行けば結構落ち着いているはずです。なら後は回復するのを待って、やりたいことをやるだけです。
このままではダメだと思う人は、もしかしたら根っこに自分は今のままじゃ〇〇だ、という部分があるのかも知れません。
ぜひお試しあれー。ひさびさにネガティブに陥ったテルの真面目な記事でした(笑)