テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

あなたの行動は「このままではダメだ」から来てませんか?

テルです(・Д・)

 

なんだかんだで心のことや宇宙の仕組みを理解して来てたけど、頭で色々考えていってるけど、

 

自分を責める

 

ことはたまにあります。

 

 

自分を責める自分、ならまだいいですが、

 

さらにその自分はダメだと責めます。

 

 

僕にとってよく思う、感じるのはお金。人間関係。仕事。

 

お金があるから良い。ないから悪い。

優しいのは良い。厳しいのはダメ。

仕事できるのは良い。できないのはダメ。

 

そういう捉え方、見方をよくしてしまいます。

 

 

今の自分を振り返って見て、悪い部分を消すかのように行動していることはありませんか?

 

 

これをやっていると、

 

 

 

いつまでたっても終わりはないです。まぢで(笑)

 

 

 

f:id:i-Teru:20180913163705p:image

 

 

 

これを巷ではデスロードと言ったり、ラットレースと言ったり、終わりのない旅とも言ったりします(笑)

 

僕は昔から自分のことを変なやつだと思っていました。

 

 

何も考えずに発した言葉が変だと言われたり、

走り方がキモいと言われたり、

笑い方がキモいと言われたり、

みんな知ってることを知らなかったり、

 

 

そういうことがよくあったと勝手に思っていました。

 

 

で、その部分をかき消したかった。

自分にそういう面があるのは嫌だった。

 

なぜなら、

 

恥ずかしかったから。恥だから。そのままじゃ恥ずかしい存在、として自分を見ていたから。

 

 

僕のことを変だと言ったりキモいと言った人に罪はありません。それを間に受けて自分は変なやつなんだ、そのままじゃ恥ずかしいやつなんだ。と思う捉え方が世界を作っていきます。

 

 

だから僕は必死だった。

 

 

ずっとそのままじゃだめだ。このままじゃうまくいかない。このままじゃ恥ずかしい。

 

 

だから僕は必死に努力した。

 

 

あんまり興味のない仕事をしたり、本を読み漁ったり、資格を取ったり、稼げるようになろうとあちこち手を出したり。

 

 

自分じゃない何かになろうと必死でした。焦ってました。このままでいいわけがないと。

 

 

その結果、

 

恥ずかしい自分が出来上がっています(笑)

 

 

 

笑えるよねー!やりたい言うてやらんのと一緒!ダイエットする!とか言って明日からとか言ってるのと一緒!(*゚∀゚*)笑笑

 

 

 

心の底で思ってる、信じてることが現実化するといいます。

 

潜在意識と言われる無意識の領域です。

 

 

自分にとっての真実が、この世界を作ると言われていますが、これは本当にそうだと感じてます。

 

 

顕在意識「このままじゃダメだ。」

 

 

潜在意識(今のままじゃ恥ずかしい思いをする)

 

 

恥ずかしい思いをすることを経験する。

 

 

顕在意識は3パーセント、潜在意識は97パーセントと言われますが、どれだけ頭で考えて行動しても、根っこからくる潜在意識に勝てるわけがありません。

 

 

f:id:i-Teru:20180913164454p:image

 

 

どれだけ海賊王になりたいと言っても、

 

自分は考古学者になるべきだと言う自分にとっての真実があれば、

 

海賊王にはなれません(笑)

 

 

 

まずはこの潜在意識に気づくこと。

 

潜在意識に気づくためには、身の回りでおきていることをよく観察してみることです。

 

 

なんかずっと足りてないとか、なんかずっと上がったら下がったりだとか、すぐに元に戻るとか。

 

それは、潜在意識がそうだと信じているからです。

 

 

 

僕の潜在意識が表していた世界は、

 

恥ずかしい、みっともない自分

 

でした。

 

 

で、ここを逆にするには。

 

立派で、カッコいい自分にするには、

 

恥ずかしい、みっともない人をダメだと、悪いと思わないようにすることです。

 

他人を良し悪しで判断しない。

 

 

あなたの潜在意識が世界を作っています。他人もあなたの潜在意識が作っています。呼び寄せている、引き寄せているとも言えます。

 

 

行動が遅い人、仕事をしない人、頼りない人、恥ずかしい人がよく周りに現れるということは、

 

自分がそれをダメだと思っているからです。

 

 

そこから逃げて、行動ができるように、仕事ができるように、頼れるように、恥ずかしくないように、格好良くなろうとする。

 

 

一見、反面教師でいいことのように思いますが、行動が遅い、仕事をしない、頼りない、恥ずかしい自分をダメだと強めてしまいます。

 

 

自分の存在して欲しくなかった面を強化してしまうということ。そこを受け入れない限りは、ずっと付いて回ることになります。

 

 

 

そこから逃げない。

 

 

 

恥ずかしい、みっともない自分

 

から、逃げないということ。

 

 

じゃどうすればいいのか?

 

 

潜在意識に気づいたら、そういう思いを、信念を持っていると気づいたら、

 

それは勘違いだったと許してあげることです。

 

 

 

恥ずかしい、みっともない自分と思っていたのは勘違いだった。ごめんね。本当はそんな根拠はなかった。ただ自分を責める理由にしてしまっただけだった。時にはそういうこともあるよね。でも全部、自分はそんな恥ずかしい存在じゃなかった。たまたまその部分だけ見つけて責めてしまった。ごめんね。

 

 

 

恥ずかしい、みっともない自分から逃げるのではなく、そんな部分を責めて許さずに消してしまおうとせずに、ただ寄り添うだけでオッケー。

 

 

 

こうすると、僕はとても楽な気持ちになりました。もう恥ずかしい自分を探さなくていい、みっともない部分を正当化しなくていい、そんな部分があってもいい。それだけで自分の価値は変わらないと。

 

 

 

まとめると、

 

1.よく思う、出会う、行動していることを振り返ってみる。

 

2.何から目をそらしたかったのか、存在して欲しくなかったのか、逃げたかったのか、打ち消してしまいたかったのかを観察してみる。自分はそのままじゃ〇〇だ。と思っている部分に気づいてみる。過去の出来事がそうさせている可能性が高いです。

 

そしてこれがセルフイメージと言われるものです。自分は〇〇だ。という信念、自分にとっての真実です。

 

3.ダメだと思ってしまった理由を自分なりに見つけてみる。それはただの勘違いだったことを知ろうとしてみる。

 

4.エネルギーが溜まったらやりたいことやる。僕はたった今この部分で、ブログを書きました(笑)

 

 

 

3.まで行けば結構落ち着いているはずです。なら後は回復するのを待って、やりたいことをやるだけです。

 

 

このままではダメだと思う人は、もしかしたら根っこに自分は今のままじゃ〇〇だ、という部分があるのかも知れません。

 

ぜひお試しあれー。ひさびさにネガティブに陥ったテルの真面目な記事でした(笑)