テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

ありがとうを連呼してわかったこと

テルです(*゚∀゚*)

 

学びをお金に変える技術(井上裕之 著)を読んでたんすけど、その中で「ただ感謝、ひたすら感謝」という見出しがあったので実践してみました。

 

ただ寝そべってひたすら「ありがとう」深呼吸の吐くときにも「ありがとう」。

 

ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう…。

 

 

ヨユーで100回は超えた(*゚∀゚*)

 

 

で、水道から蛇口ひねった時もありがとう。写真に映った嫁を見て、子供を見てありがとう。親を思い出し、コップに、炊飯器に、あらゆるものにありがとう。

 

とにかく意味はわからんくても言ってみた。

 

 

そしたら、

 

 

「自分はありがとう、感謝を感じたくって仕方なかったんだ」

 

 

と、気づいた。そして気づいた瞬間に泣いた(´;ω;`)

 

 

自分はありがとうって言ってもらえるのが嬉しいし、言うのも好き。ってのはなんとなく感じてた。

 

ありがとうの神様(小林正観  著)にもあるように、ありがとうって大事、大切とよく言われますが、なんか腑に落ちてなかったんですよね。

 

 

1.ありがと!めっちゃ嬉しいわ!ほんまサンクス!助かったわー!

 

2.あ!?!ありがとうと思えんこともあるわ!なんやねん!クソッタレが!うぉー!!!.°(ಗдಗ。)°.

 

また1に戻り、繰り返す。

 

 

 

それをずっっっと続けてきた。

 

 

 

そして何か満たされない思いがあって、繰り返し、ループ。ループザループ。ハイパーヨーヨー

 

 

 

f:id:i-Teru:20180923151703p:image

 

 

 

ボケてやけど、ドラえもんのこの話も記憶に残ってる。

 

わかったつもりになってまた誰かを責め、感謝し、責め、感謝し…。

 

 

無限ループ.°(ಗдಗ。)°.笑

 

 

でも、今回わかったことは、ありがとうって何にでも当てはまるってこと。

 

 

水道があるからいつでも水が飲める。

水道局で働いてくれる人がいるから水が回ってくる。

浄水器を発明した人がいるから綺麗な水に変えてくれる。

嫁が結婚してくれたから、一緒にいてくれてるから子供も出来た。

嫁が光ってたから(出会った時にマジで感じたこと)今がある。

洗濯機があるから自分は洗わなくて済む。

汚れなくて済むし手が荒れなくて済む。

仕事があるから稼がしてもらってる。

本があるから新しい知識を学べる。

歯ブラシがあるから手で擦りまくる必要がない。

 

 

自分ではできないことをしてくれる。

自分では面倒なことをしてくれる。

自分では考えられないようなことをしてくれる。

自分では到底やりたいと思えないことをやってくれる。

 

 

知らず知らずに。便利になりすぎてこういうことを忘れてるわ.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

自分一人ではできないことをやってくれている。(歯ブラシ無くても擦りまくれるけど、楽させてもらってる。)

 

 

それってつまり、

 

 

自分は毎度毎度、毎度、愛されてることに気づく。自分は助けられてることに気づく。 そんな気づけるチャンスが山のように周りに転がってる。

 

 

存在してるだけで多くの物や人、サービス、あらゆるものに助けられてる。

 

そして、自分もその一部。いるだけで助けている。与えている。

 

それは自分がお金なかろうが、仕事嫌だろうが、風邪引いてようが、どんな時でも変わらない。

 

 

なんか最近ね、僕、介護してるんすけど、従業員や利用者さんに感謝が足りんわ!どいつもこいつも!クソが!って思ってたことがあったんすよ。

 

 

 

結局それって、

 

自分がどいつもこいつもあれもこれも感謝してなかった(*゚∀゚*)笑

 

ってことに気づかせてくれました。

 

 

笑顔もなかったなー。しょーもな。あー、しょうもなって思って過ごしてる時間多かったな、最近(笑)

 

 

それも、ありがとう。

 

 

で、ありがとう。って言って、心の中でありがとうって言って、それを感じたいから行動したいって新しい意識を持つことが出来ました。←作文かよ(笑)

 

 

稼ぐにしろ、仕事をするにしろ、掃除するにしろ、ご飯食べるにしろ、ありがとう!!!って思えるように過ごしていきたいと感じた。

 

 

ありがとうを増やしていきたいと思った。

一番優先にしたいことだとも思った。

ありがとうって感じれること、好きやもんな。

 

何をするにしろ自分が「ありがとう」と思える部分はある。

 

ここは軸にしていきたい。何をするにしろ。

 

 

そりゃ、ムカつくこともある。思い返しても腹立つこともある。

 

それのおかげで、自分はそうしたくないと思えるきっかけにもなれる。だからありがとうにもなる。

 

自分は我慢せずに、好きなことは好き、嫌いなことは嫌いと、気持ちに素直に生きようと思えることができる。

 

嫌いなことやってくれてる人にも感謝はできる(笑)

 

 

もしまたループに陥ったとしても、ここを最優先にして取り組んでみようと思った。

 

 

そして、

 

 

ま、こーやって失敗したり繰り返したりして人は学んでいくんだと思った(笑)

 

 

一番大切にしたかったものは持ってたものを色々捨てていくと見つかる。ある。自分の中に必ずある。

 

 

ありがとうを伝えていけたらと思う。あぁ、なんかクソ真面目な自分やのぉ(笑)

 

 

 

誰とは明示しませんが、いつもこんなめちゃくちゃなブログにいいねをつけてくれるステキな読者さん、ありがとうございます(*゚∀゚*)

 

ありがとうで溢れている世界を見よう。

 

そして、ありがとうを感じたいからやりたいようにやろう。好きなことをやろう。ワクワクすることをやろう。

 

以上、お読みいただきありがとうございました(*゚∀゚*)