テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

お金の価値観。あなたはどんな世界を観ているのか?

テルです。

 

まぢめなはなし。

 

 

f:id:i-Teru:20180918172759p:image

 

 

 

自分というフィルターを通して、人は世界を観ているんじゃないか?

 

財布の中に15000円入っていて少ないと感じる人もいる。

 

財布の中に15000円入っていて多いと感じる人もいる。

 

 

少ないと感じる人は、常にもっと持っていると思っている人だ。

 

多いと感じる人は、常にもっと持っていないと思っている人だ。

 

 

今日、とあるお財布事情を話ししていて気づいたこと。

 

 

おれ、常に持ってないと思ってた人や!(//∇//)笑

 

 

その人の持つ世界で見え方は違う。

 

誰しもが事実があり、解釈があり、行動する。

 

 

 

15000円という事実があり、

 

多いか、少ないかという解釈があり、

 

どう反応するかという行動がある。

 

 

 

こうしてみると、解釈が決まれば、

 

行動は自然と起こる。←まぁまぁ重要。

 

 

解釈はどうやって行っているかというと、

 

自分が住んでる世界、つまり価値観から解釈が生まれる。自分が自分をどう思ってるか、決めてるかで、解釈は決まる。

 

 

 

説明(*゚∀゚*)

 

 

 

自分は常に財布に5万円入ってなきゃおかしい。と思ってる人は、

 

15000円じゃ少ない。と解釈する。

 

 

自分は常に財布に1000円は入ってる。と思ってる人は、

 

15000円は多い。らくしょー。今月余裕やわ。と解釈する。

 

 

 

ここで更に深く考えたい。

 

なぜ、自分は常に〇〇だと思ってるか?

 

と、ゆーこと(*゚∀゚*)お?お?

 

 

 

なぜ、自分は常に財布に50000円入ってなきゃおかしいじゃなく、

 

自分は常に財布に1000円ぐらいだと思ってしまったんだろう?(//∇//)

 

 

 

なぜ、自分は財布に50000円入ってちゃダメなんだろう?

 

なぜ、自分は常に財布に1000円ぐらいがちょうどいいと思ってしまったんだろう?

 

 

なぜ? 

 

 

なぜなんだろう?\(//∇//)\

 

 

 

□□だから、〇〇だ。

 

自分は□□だから、財布に常に1000円くらいなんだ。15000円入ってると多いと感じるんだ。ヨユーだわ。オゥイェー(*゚∀゚*)

 

□□の部分はなんだろう?

 

 

 

で、ちょっと待ってもらいたい。

 

 

 

そもそも、

 

□□の部分は必要なんだろうか?(*゚∀゚*)

 

 

 

 

「自分は常に財布に50000円入ってる。」

 

そうじゃなきゃおかしい。

 

と、なぜ思えないんだろう?

 

 

 

自分のそうだと思っていた世界を疑うことも、悪くないかもしれない(*゚∀゚*)

 

 

 

と、いうことで。

 

 

 

□□の部分があるからといって、□□が、財布には常に1000円くらい。とする理由に、本当になるんだろうか?\(//∇//)\

 

 

□□は、

 

仕事が安月給だから?

 

お金くれる人なんて周りにいないから?

 

自分は価値を提供できないから?

 

自分はそんな良いもんを売れないから?

 

 

 

それが、本当の原因になるんだろうか?

 

 

□□を持っているから、常に財布に1000円しかないんだ。

 

□□を持っていても、常に財布に50000円入ってると、

 

なぜ思えないのか?(*゚∀゚*)

 

 

 

↓とても大事なこと。

 

 

 

□□は、その人の世界の証明、自分は〇〇だと正当化したい理由にしかならないんじゃないだろうか?

 

 

 

□□だから〇〇だ。

 

これは〇〇だから□□だ。

 

とも言える。

 

 

財布に常に50000円入っている。それは、高収入だからだ。

 

財布に常に50000円入っている。それは、親がくれるからだ。

 

財布に常に50000円入っている。それは、誰かが出してくれるからだ。

 

 

これらは当たり前に思うこと(*゚∀゚*)

 

誰しもこれを願ってる(笑)

 

 

で、こっから。

 

 

財布に常に50000円入っている。それは、低収入だからだ。

 

財布に常に50000円入っている。それは、親がくれないからだ。

 

財布に常に50000円入っている。それは、誰かが出してくれないからだ。

 

 

こうしてみると?

 

 

まったく辻褄があっていない、意味不明な解釈にも思える。

 

 

しかし、これを付け加えるとどうだろう?

 

 

 

財布に常に50000円入っている。それは、低収入だからだ。でも使わないからある。

 

財布に常に50000円入っている。それは、親がくれないからだ。でも使わないからある。

 

財布に常に50000円入っている。それは、誰かが出してくれないからだ。でも使わないからある。

 

 

こうしてみるとどうだろうか?(*゚∀゚*)

 

 

 

そう、使うからお金じゃなく、お札が手元から無くなるだけの話であって、

 

 

□□など、ほんと、

 

 

どうでもいいのだ!ぁはははは(*゚∀゚*)笑笑

 

 

 

本当に向き合わないといけないのは、

 

使って無くなる、使ったら無くなるという思いの方だ。

 

ちゃいますか?(*゚∀゚*)笑笑

 

 

 

使ったら無くなる。

使ったら入ってこない。

使ったら稼がなきゃいけない。

使ったら後が大変。

 

 

などなど、

 

お金に対するこの価値観がおかしいことになってるんじゃないだろうか?(*゚▽゚*)

 

 

 

お金使ったらお金は無くなる。

お金使ったらお金は減る。

お金使ったらお金は入ってこない。

お金使ったらお金稼がなきゃいけない。

お金使ったらお金得るのに大変。

 

 

から、

 

 

お金使ったらお金は無くならない。

→だって、お金は交換してるだけだから。

 

お金使ったらお金は減らない。

→だって、お金(紙)を渡した相手は増え、ものやサービスを得た自分も増えているんだから。

 

お金使ったらお金は入ってくる。

→だって、上と一緒で、紙の1000円札と同じだけのものやサービスを受け取ってるんだから。

 

お金使ったらお金稼がなくてもいい

→だって、同じ価値を持ってるんだから。別に稼がなくてもいい。稼ぎたきゃ稼げばいい。そんな無理強いせんでいい(笑)

 

お金使ったらお金得るのが楽。

→だって、使った瞬間に入ってるんだもん(笑)

 

 

そう、僕らは勘違いしていた。

 

 

 

お金がなくなるんではなくて、お札がものやサービスと交換されているだけなんだ。

 

 

 

ってことは?

 

 

 

お金そのものはなくならない。ずっと存在してる。愛とか友情とかと一緒?いや、空気じゃね?空気やん。おんなじくらい存在してるやん。

 

 

ものやサービスが増えると同時に、お金も増えている(*゚▽゚*)増えてるっていう表現自体がおかしいかもしれない。こーなると、そもそも無限にあるから。

 

 

 

ここで話を戻すと、

 

 

 

手元のお財布の中に15000円あれば少ないとか、多いとか、そんなことはどうでもいい。

 

 

溢れるほどお金自体は存在してるのに、お札が手元に無いという事実を見て、あーだこーだ言ってるだけの話(*゚▽゚*)笑

 

 

 

お金を何だと思っているのか?

あなたはお金をどう解釈してるのか?

 

と、

 

 

本田健さんのセミナーで1発目に言われたことを思い出した。

 

 

お金=お札なのか?

お金=有限なのか?

お金=無限なのか?

お金=空気なのか?

 

 

お金とは、

 

人間社会において、欲しいものや必要なものを手に入れるために使われる物体及びその概念である。

 

ウィキペディアより

 

 

と、書いてますけども、

 

 

僕は、僕はですよ?(*゚▽゚*)

 

 

お金は、

 

自分が自分に対して思う、感謝や愛情の現れではないかなぁと僕は思った。

 

自分のことをどれだけ大切にしているのか。

自分のことにどれだけ時間をかけているのか。

自分の事をどれだけ肯定しているのか。

自分の思うこと、感じることにどれだけマルができるか。

自分の気持ちをダメだと食い止めず、許すことができるか。

 

 

どれだけ素直に自分を出せるか。

 

 

じゃないかなー(*゚▽゚*)

 

 

 

長くなりました。

 

ちょっとでも気持ちが楽になれば嬉しいです(*゚∀゚*)

僕はちょっと羽が生えました(笑)