【保存版】自分、そんなすごくないんっすよ。違うんすよ。
テル(*´Д`*)です。
今日すげー、すっげーいいことに気がついた(*´Д`*)ちょー、妻のおかげ。みんなのおかげ。
かなりやばかった。
そりゃ人生そうなるわなって思った.°(ಗдಗ。)°.
最近、いろんな人と話ししてる中で多かったキーワードがあるんです。
「違う」
例えば、
「な、この会社は違いがたくさんあるって言うたやろ?」
「ここは違いが多いからそれぞれなんよ」
「違いがありすぎて辞めていく。」
「違い多すぎてしんどい。」
「今、違うんすよ。」
「違うって!そうじゃないんやって!」
「みんな違ってみんないい」
やたらと目にして、聞いて、姿、形を変えてテルに打ち込みまくってくる「違う」というキーワードの数々.°(ಗдಗ。)°.笑
こないだ熱で下痢で強制終了した時から、振り返ってみて気づいてたところでもある。
違う。
何がちゃうねん?.°(ಗдಗ。)°.
これ、目の前に出てきたこと、出来事のことね。現実。(正確には一般的に現実とされているところ)
そして、今日なんでこんなに違うって言うのが出てくるのかがわかった。
おれ、そんなすげー奴と違うんすよ。.°(ಗдಗ。)°.
って、心の奥底でめっっっちゃ思ってたんすよね。心の中の現実では。
自分で、自分のことそんなええもんと違うって思いまくってた。
すげーやつと違うんす。
立派なやつと違うんす。
出来るやつと違うんす。
稼げるやつと違うんす。
仕事出来るやつと違うんす。
かっこええやつと違うんす。
これ、自分で今打ってても、
かなりセルフイメージ低いやつと思う(笑)
でも無意識だから、心の底だったから、あんまりわかんなかった。
目の前の現実は、自分の思考の表れ。
これはマジだと思った(´・∀・`)
思ってたけど更に思った。
で、更に深くいくと、こんなに違うって言うってのは、
すげーやつと違うんす。
→へちょいやつなんす。
立派なやつと違うんす。
→クソなやつなんす。
出来るやつと違うんす。
→出来ないやつなんす。
稼げるやつと違うんす。
→稼げないやつなんす。
仕事出来るやつと違うんす。
→仕事できないやつなんす。
かっこええやつと違うんす。
→ブサイクなんす。
って言ってるのと一緒。
更にやべー。セルフイメージどん底.°(ಗдಗ。)°.笑笑
で、これらのことを他人に言われると、
キレる。拗ねる。凹む。悔しがる。.°(ಗдಗ。)°.笑
自分で「価値のない、信用に値しない、クソな自分」ということにしておきながら、さ。
人に言われるとキレるて。。。
どんなけめんどくさいやつやねん(笑)
ま、それがテルだったわけですが.°(ಗдಗ。)°.
で、この時、キレるとか凹むとかって、怒りや悲しみが出てる、感情が動いてる時。(ここかなり重要)
それって、心の声だったりする。潜在意識とかインナーチャイルドとか内なる声とか呼び方どーでもいい(おい)けど。
で、そんな感情が沸くっていうことは、
本当の、
ほんとうの、
ほんとの、
自分は、
すげーやつと思ってるから、知ってるから、わかってるから、
言われたらキレる、凹む。
ギャップですわな(*´Д`*)
めっちゃ後ろ姿綺麗な女性だと思ってて、
振り返られた時のあの辛さよ。
(色々すんません笑笑)
めっちゃ好みだと思ってた(思い込んでた、信じてた)のに、
そうじゃないのを見た時の辛さ(まだ言うか)
これ、一緒だと思いますよ。ほんまに。
本当はすごい、何でも出来る存在なのに(人は)、それは「違う」としてこれまで生きてきた。
結構多くの人はそうじゃないのかなと思う。
全然価値のない、大したことのない人として、思い込み、これまでを過ごしてきた。
いつからそんな間違いを犯してしまったんだろうか?
いつから自分のこと、低く見て、罪悪を感じて、イジメて、過ごしてきてしまったんだろうか?
なんで、価値が「ある」のに、価値が「ない」ことにしてきてしまったんだろうか?
不思議でしゃーない。
もう出しません。まじすんません。
テルはね、ずっと価値がない、価値があるってのは「違う」ってことにして生きてきたらしい。
徐々にわかってきた。本当は人って一人一人、めっちゃ価値ある、可能性に溢れまくった存在だったんだってこと。
いきなりこの手の言葉を書いた本を見て、テルの日記を見て、受け入れられないのは当然。
僕も初めはそうだった。
は?価値があるだと?光だと?愛だと?ちゃましぃーだと?無限の力を持った?は?可能性しかないだと?何をぬかしとんねん!じゃあとっくにビルゲイツ超えてるわ!モテモテじゃ!あ?違うか?コラァァァ!!!.°(ಗдಗ。)°.
ってなる(笑)絶対なる(笑)なった(笑)
そりゃね、無限の存在とか今更言われてもさ、そうじゃないもんとして、これまで生きてきたんだもん。
そんなこと、教えてくれなかったもん。
親にも先生にも教わってないもん。
欲しいもんあったら何かせぇって言われてきたもん。
そんな存在って思えるわけねーよ(´・∀・`)笑
だから急に正論というかね、本当はそうなんだよと言われても、
捻くれるの当たり前(笑)反抗期(笑)スーパーグレる(笑)
そして、更に。これまでの生き方を正当化しようともする。(これが厄介。)
あ?そんなこと言ったら戦争はどうなるんだよ?あ?犯罪が町に起こらねーじゃねーか?あ?そんな存在じゃねーんだよ!わかったか!?無限だ?土下座せぇや!違うじゃねーか!そんなやついるか?ガンジーか?クソじゃねーかよぉぉぉ!!!.°(ಗдಗ。)°.
ってぐらいね、
自分を含め人は「なんかすげーやつ」とは違うんだと言い張る(笑)
もー面白すぎるでしょ?この意地っ張りは(*´Д`*)笑
それをさせてきたのが自我って言われてたり、
過去の経験だったり色々あるんすけど、
僕はこの「違い」を癒す唯一の手段が、
許し
だと思った。
自分の中で、そんな価値ある、なんでも出来る、神様みたいな存在と違うって思い込んできた部分を癒す。
それが許し。
いっっぱい、違うとしてきたことがあると思うんですよね。
違うって。おれ、稼げないやつだってば。
違うって。私、そんなモテないってば。
違うって。あたしゃ、苦労しなきゃダメなんだってば。
違うって。おれ、親からも愛されてないねん。
違うって。私、上司から嫌われてるから。
違うって。。。違うんだって。。。
もうそうやって言い張るのやめよう(*´Д`*)
違うって言わなくても、愛されてる、認められてる、許されてる、価値がある、すげー、素晴らしい、無限の存在、そもそもはそんな自分だったと認めて、
許してあげよう。
違うって言い張らないくていいと、
厳しく正当化しなくていいと、
許してあげよう。
許してくれ、そんなすごかった自分。ってのも効く(*´Д`*)
使いたかっただけ(笑)
テルの場合、相当、違うって思ってこれまで生きてきたらしいので、
ちょくちょく許して生きていこうと決めましたわ。(軽すぎるやろ)
楽しくなりそうな予感(*´Д`*)
あ、ちなみに、
そんな存在じゃねーよ、違うって、ちげーよと言いたくなるのはわかる。
でも、
そんな存在じゃねーよ、絶対にな!!!とは、言い切れない部分もあるんじゃないっすかね?(*´Д`*)
まるっきり思えなくても、ちょっとだけそんな部分があると思ってみても、
別にバチは当たりまへんて(笑)