テル日記 ~全部自分で創っているとしたら?~

スピリチュアルやら精神世界の本を読みまくって人体実験中な30代男のブログ

【保存版】自分、そんなすごくないんっすよ。違うんすよ。

テル(*´Д`*)です。

 

今日すげー、すっげーいいことに気がついた(*´Д`*)ちょー、妻のおかげ。みんなのおかげ。

 

 

かなりやばかった。

 

そりゃ人生そうなるわなって思った.°(ಗдಗ。)°.

 

 

最近、いろんな人と話ししてる中で多かったキーワードがあるんです。

 

「違う」

 

例えば、

 

「な、この会社は違いがたくさんあるって言うたやろ?」

 

「ここは違いが多いからそれぞれなんよ」

 

「違いがありすぎて辞めていく。」

 

「違い多すぎてしんどい。」

 

「今、違うんすよ。」

 

「違うって!そうじゃないんやって!」

 

「みんな違ってみんないい」

 

 

やたらと目にして、聞いて、姿、形を変えてテルに打ち込みまくってくる「違う」というキーワードの数々.°(ಗдಗ。)°.笑

 

 

こないだ熱で下痢で強制終了した時から、振り返ってみて気づいてたところでもある。

 

 

 

違う。

 

 

何がちゃうねん?.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

これ、目の前に出てきたこと、出来事のことね。現実。(正確には一般的に現実とされているところ)

 

 

そして、今日なんでこんなに違うって言うのが出てくるのかがわかった。

 

 

おれ、そんなすげー奴と違うんすよ。.°(ಗдಗ。)°.

 

 

って、心の奥底でめっっっちゃ思ってたんすよね。心の中の現実では。

 

 

 

自分で、自分のことそんなええもんと違うって思いまくってた。

 

 

 

すげーやつと違うんす。

立派なやつと違うんす。

出来るやつと違うんす。

稼げるやつと違うんす。

仕事出来るやつと違うんす。

かっこええやつと違うんす。

 

 

 

これ、自分で今打ってても、

 

かなりセルフイメージ低いやつと思う(笑)

 

 

 

でも無意識だから、心の底だったから、あんまりわかんなかった。

 

目の前の現実は、自分の思考の表れ。

 

これはマジだと思った(´・∀・`)

 

思ってたけど更に思った。

 

 

 

で、更に深くいくと、こんなに違うって言うってのは、

 

 

すげーやつと違うんす。

  →へちょいやつなんす。

立派なやつと違うんす。

  →クソなやつなんす。

出来るやつと違うんす。

  →出来ないやつなんす。

稼げるやつと違うんす。

  →稼げないやつなんす。

仕事出来るやつと違うんす。

  →仕事できないやつなんす。

かっこええやつと違うんす。

  →ブサイクなんす。

 

って言ってるのと一緒。

 

 

更にやべー。セルフイメージどん底.°(ಗдಗ。)°.笑笑

 

 

 

で、これらのことを他人に言われると、

 

キレる。拗ねる。凹む。悔しがる。.°(ಗдಗ。)°.笑

 

 

 

自分で「価値のない、信用に値しない、クソな自分」ということにしておきながら、さ。

 

 

 

人に言われるとキレるて。。。

 

 

 

どんなけめんどくさいやつやねん(笑)

 

 

 

ま、それがテルだったわけですが.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

で、この時、キレるとか凹むとかって、怒りや悲しみが出てる、感情が動いてる時。(ここかなり重要)

 

 

それって、心の声だったりする。潜在意識とかインナーチャイルドとか内なる声とか呼び方どーでもいい(おい)けど。

 

 

で、そんな感情が沸くっていうことは、

 

 

本当の、

 

 

ほんとうの、

 

 

ほんとの、

 

 

 

自分は、

 

 

 

すげーやつと思ってるから、知ってるから、わかってるから、

 

 

 

言われたらキレる、凹む。

 

 

ギャップですわな(*´Д`*)

 

 

めっちゃ後ろ姿綺麗な女性だと思ってて、

 

振り返られた時のあの辛さよ。

 

 

 

f:id:i-Teru:20180705235010p:image

 

 

(色々すんません笑笑)

 

 

 

めっちゃ好みだと思ってた(思い込んでた、信じてた)のに、

 

そうじゃないのを見た時の辛さ(まだ言うか)

 

 

 

これ、一緒だと思いますよ。ほんまに。

 

 

 

本当はすごい、何でも出来る存在なのに(人は)、それは「違う」としてこれまで生きてきた。

 

 

 

結構多くの人はそうじゃないのかなと思う。

 

 

 

全然価値のない、大したことのない人として、思い込み、これまでを過ごしてきた。

 

 

いつからそんな間違いを犯してしまったんだろうか?

 

いつから自分のこと、低く見て、罪悪を感じて、イジメて、過ごしてきてしまったんだろうか?

 

なんで、価値が「ある」のに、価値が「ない」ことにしてきてしまったんだろうか?

 

 

不思議でしゃーない。

 

 

f:id:i-Teru:20180705235010p:image

 

 

もう出しません。まじすんません。

 

 

テルはね、ずっと価値がない、価値があるってのは「違う」ってことにして生きてきたらしい。

 

徐々にわかってきた。本当は人って一人一人、めっちゃ価値ある、可能性に溢れまくった存在だったんだってこと。

 

 

いきなりこの手の言葉を書いた本を見て、テルの日記を見て、受け入れられないのは当然。

 

 

僕も初めはそうだった。

 

 

は?価値があるだと?光だと?愛だと?ちゃましぃーだと?無限の力を持った?は?可能性しかないだと?何をぬかしとんねん!じゃあとっくにビルゲイツ超えてるわ!モテモテじゃ!あ?違うか?コラァァァ!!!.°(ಗдಗ。)°.

 

 

 

ってなる(笑)絶対なる(笑)なった(笑)

 

 

そりゃね、無限の存在とか今更言われてもさ、そうじゃないもんとして、これまで生きてきたんだもん。

 

 

 

そんなこと、教えてくれなかったもん。

 

親にも先生にも教わってないもん。

 

欲しいもんあったら何かせぇって言われてきたもん。

 

 

そんな存在って思えるわけねーよ(´・∀・`)笑

 

 

だから急に正論というかね、本当はそうなんだよと言われても、

 

捻くれるの当たり前(笑)反抗期(笑)スーパーグレる(笑)

 

 

そして、更に。これまでの生き方を正当化しようともする。(これが厄介。)

 

 

あ?そんなこと言ったら戦争はどうなるんだよ?あ?犯罪が町に起こらねーじゃねーか?あ?そんな存在じゃねーんだよ!わかったか!?無限だ?土下座せぇや!違うじゃねーか!そんなやついるか?ガンジーか?クソじゃねーかよぉぉぉ!!!.°(ಗдಗ。)°.

 

 

ってぐらいね、

 

自分を含め人は「なんかすげーやつ」とは違うんだと言い張る(笑)

 

 

もー面白すぎるでしょ?この意地っ張りは(*´Д`*)笑

 

 

それをさせてきたのが自我って言われてたり、

 

過去の経験だったり色々あるんすけど、

 

 

 

僕はこの「違い」を癒す唯一の手段が、

 

許し

 

だと思った。

 

 

 

自分の中で、そんな価値ある、なんでも出来る、神様みたいな存在と違うって思い込んできた部分を癒す。

 

それが許し。

 

 

 

いっっぱい、違うとしてきたことがあると思うんですよね。

 

 

違うって。おれ、稼げないやつだってば。

違うって。私、そんなモテないってば。

違うって。あたしゃ、苦労しなきゃダメなんだってば。

違うって。おれ、親からも愛されてないねん。

違うって。私、上司から嫌われてるから。

違うって。。。違うんだって。。。

 

 

もうそうやって言い張るのやめよう(*´Д`*)

 

 

違うって言わなくても、愛されてる、認められてる、許されてる、価値がある、すげー、素晴らしい、無限の存在、そもそもはそんな自分だったと認めて、

 

許してあげよう。

 

 

 

違うって言い張らないくていいと、

 

厳しく正当化しなくていいと、

 

許してあげよう。

 

 

許してくれ、そんなすごかった自分。ってのも効く(*´Д`*)

 

 

 

 

使いたかっただけ(笑)

 

 

 

テルの場合、相当、違うって思ってこれまで生きてきたらしいので、

 

ちょくちょく許して生きていこうと決めましたわ。(軽すぎるやろ)

 

 

楽しくなりそうな予感(*´Д`*)

 

 

あ、ちなみに、

 

そんな存在じゃねーよ、違うって、ちげーよと言いたくなるのはわかる。

 

でも、

 

そんな存在じゃねーよ、絶対にな!!!とは、言い切れない部分もあるんじゃないっすかね?(*´Д`*)

 

まるっきり思えなくても、ちょっとだけそんな部分があると思ってみても、

 

別にバチは当たりまへんて(笑)